

灼熱メモ

ハード対策メモ

第1トリルだけメモ(それ以外は特に問題ないはずなので

第1トリル地帯(30-37小節)
http://textage.cc/score/18/_shakunt.html?2AC04~30-37

俺的にここが最大の難所20%残せれば勝ち(残らないしそもそも滅多に抜けられないんですケド・・・

30小節
7鍵は右手で皿と一緒に取ってズレないようにする。

31小節
タン タン タカタカタン タン タン(特に最初の8分回しすぎに注意)

32小節
30小節と同様に7鍵処理

33小節トリルを8分で餡蜜 24分皿は気持ち早めに入って枚数だけは合わせる。

34小節
32小節と同様に処理するが皿は16分×4として回す。

35小節
早めに16分で「前後続けて」回し続ける+トリルは餡蜜(24トリルだけ餡蜜のほうがいいかも

36小節
7鍵右手で取って気合

37小節
二重トリルは餡蜜


メモにしても適当すぎる気がしますが、とりあえずはこれで
30-32小節でガリガリ削られるのがやっぱり痛いですね。13と57トリル苦手です(涙
冥よりはずーっと簡単ははずなので頑張りたいですね。もう皿曲やりたくなーい

SPA冥ハードしました。

えーとなんの前触れもないですが、SPA冥ハードしました!
冥ハード
ACモチベガタ落ちしてる中、漫画買いに行った帰りの出来事でした。
SP発狂BMSばっかりやっていたので本家下手になってるかなぁと思いましたが、クリア力は以前より格段に伸びていましたね(BMSと同じように叩いていたから当たり前ですが

聖人の塔BP1桁、PP1000コンボ、夜叉1500コンボ等々 「調子良いなぁ、じゃあPFでなんか適当にやるか」となんとなく冥を選んだらハード(PFの残り時間が7分

ちなみに引いた譜面はおそらくこの配置
http://textage.cc/score/12/_mei.html?2AC00R0712653401234567

前作までだとこの配置だと前半で死に掛けるくらい押しにくい配置だったのですが、地力でゴリ押し。
加速地帯の59小節の2+皿でBADハマりせずに、その後は皿のリズムは崩さずにトリルも若干早めに取ることでゲージ維持
最後の大階段は4鍵を微縦連打を両手で取ることでなんとか耐えることができました。

・・・とまぁ理論的なことはいくらでも言えるんですが、やっぱり皿抜けた後、緊張に負けなかったのが一番じゃないでしょうか!
あまりに上手くいきすぎて加速抜けは「えっ、えっ・・・」ってなってて「うおーーー!!」とはなりませんでしたが(笑

冥SPA選曲回数

この通り今作10回目のクリア、狙い始めてからこの回数で埋まったのはかなり奇跡的(前作150回ほどやりましたが
時間掛からなかったのが本当良かった・・・。



さて、SP未ハードは残り灼熱のみとなりました。

現時点でノマゲでBP80

少しずつ皿の感覚は掴めてきてるので乱でノマゲ練習して皿がガクガクしない筐体でやればいけるのではないのかな、多分。

問題は財布が寒いこととACのモチベが低いことなんですが(笑

とりあえずBMSで遊びつつまったり進めていこうと思います。

それでは

ACモチベ下がりました。

言葉の通りモチベ無くなりました(チーン

なんというかゲーセンでやっててもイライラするんですよね。
今作の初日に新作の譜面に呆れたのがまだ響いてるのかもしれません。
今作、サドプラの数値で異常に判定変わりません?(俺だけ?

とりあえず、嫌いなゲームやらされて楽しい訳がないよなぁなんて
なんだかDDRやめる前と似たような状態になってる気がします。

CSのDPもなんかやる気無くなったので消去法でSP発狂BMSをやってます。
新規クリアも増えたりして思いのほか楽しい。

発狂六段合格


やっぱりSPとDPのモチベ入れ替わりの時期なんでしょうかね(笑

しばらくはゲーセン行かずにSP発狂BMSで遊ぶのが吉なのかな…

それでは

ぼちぼち

最近、CSでDP ACでSPをやるという今までとはちょっと違ったやり方をしています。

ACでDPやらなくなった理由はいくつかあるんですが、ザッと挙げると
・ホームの鍵盤が硬い(変えるつもりも無いみたい
・1P側の鍵盤がどこかしら反応が悪い
・SPADAの判定分からん(鍵盤が硬いから押し負けてるだけかも?
こんな感じですかねー。
加えて新曲は面白くもないわ旧曲やろうにも鍵盤硬くて選曲縛られるわ
でわざわざDPでクレジットを投じる意味が無くなっちゃったんですよね(笑
まぁ言い訳って言ったらそれまでなんですけどw
判定ももう少し上手く掴めることが出来れば光りそうな気がするんですが、今作はよく分かりませんw
なので、DPはCSでガッツリやりつつACではSPを頑張ろう こういうことにらなりましたw

以下リザルト
DP

プログラムワールドDPA AAA


D.C.fish DPA AAA


Holic DPA BP33


CS DD DP皆伝68%

SP

カラーズSPA AAA-9


フライアボーブSPA MAX-21(前作+11)

トリコロまとめ

お疲れ様でした。

まずはプレイデータから

プレイ回数 2515回(SP679回DP1836回)

SP皆伝(88%)
DP皆伝(65%)

選曲TOP
SP

1.冥 186回
2.Fascinasion MAXX 52回
3.天空の夜明け 46回
4.嘆きの樹 33回
5.fffff 32回

DP

1.quasar 265回
2.天空の夜明け 187回
3.GENOCIDE 157回
4.DXY! 130回
5.灼熱 118回

SPはDPのモチベが下がった時にガッツリやったくらいです…が、正直これぐらいのやり込みで丁度良かったのではないのかなぁなんて思ってます。
fffff穴AAA-9や蠍火AAA-60などいい感じにスコアも伸ばせました。
SPADAでもモチベが……復活したら冥ハードくらいはしておきたいのですがどうなることやら…。

今作メインのDPですが、正直300~500クレは余計なプレイだったのではないかなー?なんて思っているところですw(ホームのゲーセンのPFの値段が半年近くデフォルトのままだったというのもありますが…。)
DJポイントもSPに比べて1プレイ辺りの効率は悪いですね。

と言ってもその分クリアランプの更新も捗りました。
今日の時点での未イージー5
クエル テレポ アルマゲ PP 渚の小悪魔

未ハード5+17=22
コンフィ エレクリ メンデス ネメシス ハデス 卑弥呼 天空 灼熱 バドマニ ジェノサイド穴 ゴビヨ クエーサー リユニオン トールハンマー 蠍火 冥(溺死 嘆きはCSのみハード済)

今作の始めは12.2ハード埋めで精一杯だったのが、いつの間にか12.4でハード狙いをしてました(笑
今作の目標の一つであるテレポイージーは達成出来なかったものの、クエーサーノマゲや溺死ハードは達成出来ました。
テレポはSPADA中にハード狙える様に頑張りますw

後は無駄にプレイ回数を増やさないこと、「CSでDBRや両乱 スコア狙いでガッツリ地力を上げた後にACで頑張る。」この流れを上手く作れたらいいな…。

トリコロについて
・基盤が変わったことで旧筐体でもスコアが出せる様になったこと(相性による差はありますが)
・レジェンドクロス、Ω-アタックが楽しかった。
・でも宇宙戦争はガッカリ(ブチギレ
・譜面製作スタッフもう少し頑張って下さい

こんなところでしょうか…。
Twitterではクソクソ言われてますが、後味が悪かっただけで全体的にそれほど悪いとは思いませんでした。
「トリコロがクソ」というよりも「BEMANI全体がクソになってしまった」様な気がしますねw

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»


